
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SkyBook - iPod touch/iPhone用アプリ

今回ご紹介するのは有料アプリなのですが
便利な青空文庫リーダーのSkyBookicon(450円)です。

~青空文庫とは~
そもそも青空文庫を知らないぜって人の為に
少しだけ補足説明をしておきますと
http://www.aozora.gr.jp/ に登録されている
著作権切れ文庫の事です。
~~説明終了~~

SkyBookは青空文庫形式のテキストであれば
自前で用意した物でも読めるため
自炊派の人にもおすすめします。
(その場合転送にはi-FunBox等を使います。
 詳しいやり方はこちらを参照)

ただ、他のリーダーに比べ設定が少し面倒くさいかも。
BReaderならピンチで調整できるのにね・・・
ま、標準設定でも問題ないので無視でも良いですが。
IMG_0040.jpg
文字サイズとフォントくらいは
設定を変更しても良いかもしれません。

フォントによっては
読みやすさがグッと違ってきますからね。

IMG_0039.jpg IMG_0041.jpg

左はヒラギノ角ゴシックW6
右はみかちゃんフォントです

僕は断然、左が読みやすくて好きですが
人によっては味気ないと感じるかも。

他にも2種類のフォントが用意されてますが
個人的なおすすめは前述の二つです。

通信環境があればgoo辞書で
読めない文字や意味の分からない単語を
調べる事ができたりする点も便利です。

青空文庫リーダーがどれかひとつあれば
好きなだけ青空文庫を好きな場所で読めますし
書店で本を買って来なくても良いため
経済的にも省スペース的にもグッドです。
本はかさばりますからね・・・・

有料アプリですがお薦めですよ。

3/23追記
本日のアップデートにより
青空文庫リストの更新時に発生していた
フリーズ問題が解消されました。

SkyBookのページへ移動icon
[ 2011/02/22 20:58 ] iPhone/iPodアプリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ポン酢

Author:ポン酢
心機一転、頑張ってまいります。
内容がどうなるか未定ですが
時事ネタなどに関するボヤキや
商品紹介などがメインになるかと。

最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム


